コロナ禍のシルバーウイークはどうする? 過ごし方や旅行は期待していること(1/2 ページ)

» 2021年09月18日 14時26分 公開
[秋月かほITmedia]

 オーダーメイドの旅を提供する旅工房(東京都豊島区)は、「コロナ禍のシルバーウイークの過ごし方や旅行に関するアンケート」を実施。ワクチン接種や行動制限緩和に対し、社会的な関心が高まりつつある2021年のシルバーウイークの過ごし方や旅行に対する意識について調査した。

キャリーケースを持つ女性 2021年のシルバーウイークの過ごし方や旅行に対する意識調査、結果は?(写真ACより

 まず「シルバーウイークの過ごし方」について質問したところ、「自宅で過ごす」(68.7%)、「近場で過ごす(ショッピングや外食など)」(31.4%)という人が多く、ワクチン接種が進む中でも自粛をする傾向がうかがえた。

シルバーウイークの予定 シルバーウイークの予定

 また「(感染対策などを行うことを前提に)今の時期に旅行(宿泊)に行きたいと思うか」と質問したところ、「思う」(17.6%)、「少し思う」(22.0%)という結果になり、旅行に行きたい意向を持つ人が約4割(39.6%)いることが分かった。

 その一方で、「思わない」(37.8%)、「あまり思わない」(22.6%)と、旅行に対しても慎重な考えを持つ人が約6割(60.4%)を占めた。

 次に「ワクチン接種後にしたいこと」を尋ねたところ、「国内旅行」(45.1%)が最も多く、次いで「友人に会う」(33.8%)、「家族や親戚に会う(帰省する)」(31.1%)、「海外旅行」(30.0%)、「皆で会食をする」(29.1%)という結果となった。

 旅行については、国内旅行・海外旅行を合せると最も多い結果となり、旅行に対する期待の高さがうかがえた。

ワクチン接種後にしたいこと ワクチン接種後にしたいこと
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.