「仕事のスキルアップがしたい」と考えながらも、「何をどう始めたらいいのか分からない」と悩む人は多いのではないだろうか。ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)が、働く男女500人にアンケートを実施したところ、「スキルアップのためにしている(した)こと」で最も多かったのは「資格取得」(128人)だったことが分かった。
まず、スキルアップの努力をしているか尋ねたところ、68.0%が「努力をしている」と回答。また「全くしていない」(13.6%)、「あまりしていない」(18.4%)と答えた人からも、「何かしたいと思っているが何もできていない」「仕事に慣れてきたらパソコンスキルなどを身につけたい」という声があった。「今はできていないが、スキルアップはしたいと思っている」という人が多いことがうかがえる。
「スキルアップのためにしていること」の1位は「資格取得」だった。仕事や昇給につなげるためや、転職を見据えてなど理由はさまざまで、中には「医療事務の資格を持っているが、新たに介護事務の資格を勉強中」(50代女性、医療事務)という人もいた。
2位は「仕事に役立つ勉強・情報収集」(102人)で、「取り扱っている商品についての勉強をして、お客さんの問い合わせに迅速に回答できるようにしている」(20代男性、商社の営業事務)といった声や、他社商品の情報収集など、現職に直結するものが多かった。
3位は「パソコンスキルの向上」(46人)で、特にExcelスキルを独学で勉強している人が目立った。「YouTubeでExcelの使い方動画を見ながら覚えている」(40代女性、データ入力)という声もあった。
独学で取得した資格 「FP」や「宅建」を抑え1位となったのは?
30代女性の転職理由ランキング 「収入」などを抑え1位になったのは?
転職で役立った資格 3位「TOEIC」、2位「運転免許」、1位は?
東大生と京大生が「ここで働きたい」と思う企業ランキング 1位はいずれも……
「有給休暇でやりたいこと」ランキング 2位「ダラダラ過ごす」を大きく上回った1位は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング