国内大手通販サイトの顧客満足度はどの程度か? 日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は11月2日、2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の第2回調査結果を発表した。
今回の調査対象は、通信販売、自動車販売店、教育サービスなど8業種77企業・ブランド。通信販売の分野では、amazon.co.jp、Joshin webショップ、ZOZOTOWN、ビックカメラ.com、Yahoo!ショッピング、ヨドバシ・ドット・コム、楽天市場などが調査対象となった。
発表されたのは「顧客期待(来店前にどの程度商品やサービスの質を期待しているか)」や「顧客満足(過去1年間の利用経験を踏まえてどの程度満足しているか)」といった6つの指標だ。
ヨドバシ・ドット・コムの顧客満足スコアは86.2で、8年連続で1位になった。2位はオルビス(79.9)、3位はJoshin webショップ(79.3)という結果に。ヨドバシ・ドット・コムは5年連続で顧客満足スコアを上昇させている。
ヨドバシ・ドット・コムは、6つの指標全てで1位を獲得。特に、顧客満足など4つの指標で80点を上回った。
6指標における順位を見ると、FANCLonline、Joshin webショップ、オルビスが上位に食い込んだ。
JCSIの調査は8月23日〜9月9日にインターネット上で実施された。回答者数は2万3811人だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング