「NTTコム リサーチ」を運営するNTTコムオンライン・マーケティング・ソリューション(東京都品川区)は、全国20歳以上の男女を対象に「ふるさと納税」に関する調査を実施した。1回当たりの平均寄付金額で最も多かったのは「1万1〜1万5000円」(31.2%)だった。
前年の調査では1回当たり「5001〜1万円」(35.9%)が最も多く、前年と比較して寄付金額が上がっていた。また、1回当たりの寄付金額が「1万円以上」の割合は65.3%と、前年の60.8%から増加した。
寄付したことがある人は30.4%で、前年の31.6%からほぼ変化はなかった。回答者の年代別では、30代以下と40代が同率38.5%、70代以上では21.1%と、年齢が上がるほど寄付をする割合は下がる傾向が見られた。前年の調査結果と比較すると、50代以下は増えたものの、60代以上の年代では下がる結果に。
「ふるさと納税」を実施した理由として最も多かったのは、「返礼品への興味」(43.2%)。次いで「節税対策」(37.1%)、「社会貢献の一環」(11.8%)と続いた。
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