#SHIFT

女性の職種満足度ランキング 2位は「研究(医療系)」、1位は?(2/3 ページ)

» 2021年11月16日 21時09分 公開
[秋月かほITmedia]

2位は「研究(医療系)」

 2位の「研究(医療系)」も、昨年の12位から大きく順位を上げた。研究系の職種は大学院修士もしくは博士課程終了後に就業するケースが多く、他職種と比較して実際の仕事内容とやりたいことの一致度合いが高いといえる。またコロナ禍でこれまで以上に医療の必要性が求められる中で、研究を通じて社会に貢献したいと考える人が増加傾向にあるようだ。

 「研究(医療系)」の人からは、「患者さまに喜んでもらえて、役に立つ仕事だと思える」「仕事は大変だが、やりがいのある内容で誇りを持てている」といったコメントがあった。なお今回のランキングでは、上位20位に4位の「薬事」、11位の「臨床開発関連」を含めた医療系専門職4つがランクインしている。

photo 研究(医療系)

3位は「経営企画・事業企画・営業企画・新規事業開発」

 3位の「経営企画・事業企画・営業企画・新規事業開発」は、昨年より2つ順位を落としたものの、依然として仕事満足度は高く、指標別満足度「給与・待遇」では1位を獲得。

 実際に「自分の企画が評価された」「自分の取り組みが実績につながり、今も続いている」といった意見が寄せられ、自分の裁量で仕事ができて達成感につながっていることや、給与と待遇のバランスに満足している人が多い様子が見受けられた。

photo 経営企画・事業企画・営業企画・新規事業開発

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.