コロナ禍でも2桁成長のレゴ 売れ筋10商品と傾向を聞いた(2/3 ページ)

» 2021年12月23日 17時06分 公開
[樋口隆充ITmedia]

大ヒット中の「マリオ」「マイクラ」コラボ商品

 任天堂の人気キャラクター「マリオ」とのコラボ商品も、レゴの売り上げを支える重要な商品だ。同社によるとマリオとのコラボ商品「レゴ マリオ」シリーズは「今年の稼ぎ頭」と話す。

photo 売れ筋の「レゴ スーパーマリオとぼうけんのはじまりスターターセット」(出典:レゴ公式ECサイト

 専用アプリとの連動や、QRコードを読み込むことでフィギュアの表情が変化する仕掛けなどが好評で「大人が子どもと一緒に遊べるという、非常に新しい層を獲得している」という。シリーズとしては「大人レゴ」には該当しないが、ユーザーに大人もいることから、広義での「大人レゴ」という見方もできる。

photo 専用アプリと連動する

 発売当初は、マリオのみの商品化だった同シリーズ。6月に弟「ルイージ」も商品化され、原作のゲーム同様、マリオブラザーズとして遊べるようになった。

photo 売れ筋の「レゴスーパーマリオ ルイージとぼうけんのはじまり 〜 スターターセット」(出典:レゴ公式ECサイト

 マリオに加え、オンラインゲーム「マインクラフト」(マイクラ)とのコラボ商品も、ゲームの世界的ブームに押され、大ヒットを記録した。同社は商品別の売り上げ個数など詳細なデータは開示していないものの、マイクラシリーズについては「21年で1、2を争うくらい売れた」と明かしている。

photo 売れ筋の「レゴ マインクラフト クラフトボックス 3.0」 (出典:レゴ公式ECサイト
photo 「マインクラフト」シリーズの売り場

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.