牛乳の大量廃棄、年末年始は発生せず 農水相「協力の輪が拡大した」 消費促進の影響か

» 2022年01月07日 19時19分 公開
[ITmedia]

 金子原二郎農水相は1月7日、牛乳の廃棄が年末年始に発生しなかったと明らかにした。新型コロナウイルスの感染拡大による需要回復の遅れなどで、年末年始に大量廃棄される懸念が高まっていた。要因について、金子氏はマスコミ報道や小売業での販売促進などを挙げ「協力の輪が拡大した」としている。

photo 記者会見する金子農水相(出典:農林水産省公式YouTubeチャンネル)

 農水省によると、例年よりも牛乳の需給が3〜4%程度余裕がある状態だったという。新型コロナウイルスの感染拡大に加え、冬休みに伴う学校給食用の消費が減少し、牛乳の大量廃棄の可能性があった。

 廃棄を阻止するため、ローソンはホットミルクを半額で提供するキャンペーンを実施するなど、業界内外で牛乳の消費を促進する動きが出ていた。

photo ローソンはマチカフェ ホットミルクを半額で販売した(出典:公式Webサイトより)

 一連の動きや乳製品の製造工場のフル稼働などにより「業界からは牛乳の消費が伸びているとの報告がある」と金子氏。「牛乳・乳製品を使ったレシピのインターネット上の掲載など、協力の輪が拡大したことによって、廃棄が起こっていない。ご協力はありがたい」と謝意を示した。

 その一方で「生乳廃棄のリスクの高い期間は、明日からの連休明けまで続く」と危機感を示し「気を緩めることなく、引き続き業界と連絡を密にして対応していきたい」と述べた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.