女性ランキングのトップは『鬼滅の刃』がヒットした「集英社」、2位は『転生したらスライムだった件』『進撃の巨人』など電子コミックとアニメ化などの権利ビジネスが好調な「講談社」が続いた。「マスコミ」が30社中7社を占め、電子コミックが好調な「出版」が特に人気を集めた。女性は男性よりもマスコミ業界への人気が高い傾向にある。
「旅行・ホテル・冠婚葬祭」が人気が高い業界だ。 同業界からは13位に「星野リゾート・マネジメント」、20位に「JTBグループ」が入った。同業界が支持を集めている点も、男性部門と比較した際の特徴となっているという。
学情は「アフターコロナを見据えた採用再開や採用拡大を期待する学生の想いが、順位を押し上げた」と推察している。
男女ともに支持を集めた業界は「食品」で、男性では、3位の「アサヒ飲料」を始め、30社中5社がランクインした。女性でも、4位の「ロッテ」、5位の「味の素」、6位の「アサヒ飲料」と、30社中10社を「食品」が占めた。以前から「食品」業界は多くの学生が就職を希望する業界だが、コロナ禍で自宅で食事をする機会が増えたことから、さらに人気が高まっているようだ。
調査は、2023年3月卒業予定の全国の大学3年生、大学院1年生を対象に、インターネットで行った。期間は21年4月1日〜10月31日、有効回答数は8249人。
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