信頼性・安心感があると思う生命保険会社 「第一生命」や「県民共済」を上回った1位は?約1万人に聞いた(1/2 ページ)

» 2022年01月21日 10時48分 公開

 現在、生命保険に加入している人の割合は76.4%――そんな結果が、インターネットリサーチを手掛けるマイボイスコム(東京都千代田区)の「生命保険会社のイメージ」に関する調査で分かった。同調査は今回で18回目。

「生命保険会社のイメージ」に関する調査を実施した(画像はイメージ)

 生命保険に「加入しており、現在の会社との契約を継続したい」と答えた人は71.9%、「加入しているが契約会社の変更を検討している」は4.5%だった。

ご家庭では現在、生命保険に加入していますか?(出所:リリース、以下同)

 現在加入している生命保険会社を聞いたところ、最も多かったのは「アフラック」で23.2%、次いで「県民共済」「日本生命」「かんぽ生命」「第一生命」が各10%台だった。

信頼性・安心感があると思う生命保険会社は?

 信頼性・安心感があると思う生命保険会社を聞いた。最も多かったのは「日本生命」で26.9%、次いで「県民共済」が24.5%、「第一生命」が20.2%、「アフラック」が17.6%、「明治安田生命」が15.8%だった。

信頼性・安心感があると思う生命保険会社はどこですか?

 商品開発力・企画力があると思う生命保険会社を尋ねた。1位は「アフラック」で19.6%、2位は「日本生命」で8.9%、3位は「ソニー生命」で8.1%だった。一方で「いずれもない」が約50%だった。

商品開発力・企画力があると思う生命保険会社はどこですか?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.