日本最初の鉄道は1872年に開業していて、今年で150年目を迎える。当時のモケットは輸入品が使われていたが、国策として国産化の動きが強まった。その後、いろいろな素材を使って、さまざまな柄のシートが登場したわけだが、最近はどんなモノが主流となっているのだろうか。
竹野さんに聞いたところ「コロナの感染が広がったので、抗ウイルス加工のニーズがものすごく高いですね」とのこと。ということは、モケットを使ったアイテムにも、抗ウイルス加工されたモノが登場するのかも? と思ったが、「いまのところその予定はありません。気になるようでしたら抗菌スプレーを購入して、消毒するのはいかがでしょうか?」とも。
はっ、その通りである(稚拙な質問をして、気持ちがブルー)。
CDが苦戦しているのに、なぜ曲を取り込む「ラクレコ」は売れているのか
渋谷で「5000円乗り放題」を始めて、どんなことが分かってきたのか
キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのか
マンションに自転車店が駆けつけて、1日26万円も売れている理由
“売れない魚”の寿司が、なぜ20年も売れ続けているのかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング