「スピーカーと一体化したシャワー」日本で発売 住まいのIoT化に対応2022年4月から

» 2022年02月22日 09時55分 公開
[ITmedia]

 キッチン&バスルーム製品をプロデュースするコーラー(米国)は、シャワーヘッドと「ハーマン カードン」のスピーカーを組み合わせた「Moxie ハンドシャワー+ ワイヤレススピーカー」を4月に日本で発売する。住まいのIoT化に伴ったスマートバスルームを提案する。

シャワーヘッドとスピーカーは組み合わさった製品が発売される(画像:以下、リリースより)

 同製品は、シャワーヘッドにポータブルワイヤレススピーカーを直接装着することで、シャワー中に高音質なサウンドを届けるスマートシャワーとして販売する。

 スピーカーにはシャワーのノイズを排除し、環境に合わせて最適な音を自動チューニングする機能を設けた。Bluetoothにも対応しており、スマートフォンやモバイルデバイスとペアリングすれば、音声操作で音楽や通話も可能になる。

 また、スピーカーは、マグネットによる着脱式、防水機能付きなので、リビングやプールサイドなどあらゆる場所で、スピーカー単体としても使用できる。

 販売価格は現時点では、非公開。同社によると、昨年11月に中国で先行販売した際には、短期間で完売したという。

さまざまな使い方を提案

 米国の市場調査会社が発行したレポートによると、スマートバスルームの世界市場は27年までに19.6%成長するとの予測が発表されている。同社は、コロナ禍において、バスルームは利便性・機能性よりも”リラックスできる空間”としての体験価値が重視されていると考えており、日本市場への展開を推進していくとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.