学生に聞いた「マッチングアプリ」の嫌な経験 「行き過ぎた写真加工」を上回ったのは?約400人に聞いた(1/2 ページ)

» 2022年02月23日 05時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 マッチングアプリを利用したことがある学生は30%――そんな結果が大学生専門の協賛プラットフォーム「ガクセイ協賛」を運営するガロア(東京都港区)の調査で分かった。

マッチングアプリの利用実態は?(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

 マッチングアプリを利用したことがあるか尋ねると、「利用したことはなく、今後も登録しようと思わない」が60%、「利用したことはないが、今後登録したい」が10%、「過去に利用していたが、現在は利用していない」が24%、「利用中」が6%という結果に。同社は「少し前まではマッチングサービスといえば社会人が利用するイメージが強かったが、インターネットやスマートフォンが普及し、リテラシーが向上した現代では『アプリ』が出会いの方法として一般化しているのでは」と分析する。

マッチングアプリの利用経験(出所:リリース、以下同)

 利用したことのある学生に、きっかけを尋ねた。最多の回答は「恋人探しのため」(66%)で、「遊び相手を探すため」(26%)、「SNS感覚で何となく」(21%)、「友達や話し相手を探すため」(20%)と続いた。

マッチングアプリを利用したきっかけ

 具体的に利用したサービスは、「Pairs(ペアーズ)」(47%)と「タップル(tapple)」(43%)が特に多かった。3位は「with(ウィズ)」(35%)という結果に。

利用したことがあるサービス

 マッチングアプリ利用経験者に、「マッチングアプリで恋人はできましたか?」と聞いた。結果は、「いいえ」(64%)が最も多く、「はい」(26%)、「進行中」(10%)と続いた。

マッチングアプリで恋人はできたか
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.