消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
ぐるなびは「ギルティグルメ(高カロリー、高糖質など健康面への影響を気にせずに、食べることで満足感を得たり、ストレス解消などが実感できるグルメ)」に関する調査を実施した。その結果、ギルティグルメを食べる理由の1位は「食べることを楽しみたいとき」(45.1%)だった。
まず、ギルティグルメを食べることがあるか聞いた。その結果、「ほとんど食べない」(41.4%)が最も多く、「たまに食べる」(30.0%)、「あまり食べない」(19.6%)、「よく食べる」(9.0%)と続いた。年代差が大きく、30代が「食べる」「たまに食べる」と回答した人の割合が最も多かった。
ギルティグルメを食べるタイミングを聞いた。1位は「食べることを楽しみたいとき」(45.1%)だった。2位は「ストレスを発散したいとき」(34.6%)、3位「魅力的なギルティグルメを見つけたとき」(26.3%)、4位「気分転換したいとき」(26.1%)、5位「自分を労いたいとき」(25.9%)と続いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング