楽天グループは2月28日、ロシアの軍事侵攻を受けているウクライナ政府を支援するため「ウクライナ人道危機 緊急支援募金」を創設したと発表した。現時点での募金手段として、楽天ポイントやクレジットカードを提供しており「楽天銀行口座への振込による募金は近日中に受付開始する」としている。
同社は「現在ウクライナでは民間人を含めた多くの犠牲者が出ており、多くの人が国外へ避難を余儀なくされるなど、深刻な人道危機が懸念されている」と募金を受け付ける理由を説明。「皆さまからお寄せ頂きました募金は、飲料水など物資支援、保健サービスの提供、子どもの保護をはじめとする人道支援に活用される」としている。
集まった募金は、在日ウクライナ大使館やUNICEF(ユニセフ、国連児童基金)を通じて、ウクライナ本国に送金されるという。記事執筆時点(2月28日午後6時15分ごろ)で、500万円以上が集まっている。
同社のウクライナ支援を巡っては、27日に三木谷浩史社長が10億円の寄付を、自身の公式Twitterアカウントで表明。ユーザーからは賞賛の声とともに「楽天ポイントで寄付できるようにしてほしい」などの要望が出ていた。
同社にはウクライナ人社員も在籍しており、一連の取り組みの背景には、企業としての強い当事者意識があるとみられる。楽天ポイントでも募金できるようにすることで、自社の「楽天経済圏」の強みを最大限発揮したい考えだ。募金は3月31日まで、同社の公式サイト上で受け付ける。
ウクライナへの寄付金に関しては、在日ウクライナ大使館が三菱UFJ銀行に寄付金募集用の口座を設置しており、大使館を通じてウクライナ本国を直接支援することも可能。同大使館は日本人に対し、公式Twitterアカウント(@UKRinJPN)を通じて、支援を呼び掛けている。
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