「子どもの学歴は教育費で決まる」6割、必要な資金は?平均支出金額(1/3 ページ)

» 2022年03月09日 13時37分 公開
[秋月かほITmedia]

 ソニー生命保険は大学生以下の子どもがいる20歳以上の男女に対し、今年で9回目となる「子どもの教育資金に関する調査」を実施。その結果、親の6割強が「子どもの学力や学歴は教育費次第で決まる」と実感していることが分かった。

photo 「子どもの教育資金に関する調査」の結果は?(写真提供:写真AC)

「子どもの学力や学歴は教育費次第で決まる」と実感

 子どもの教育や教育費に関する内容について、自身の考えや状況がどの程度あてはまるかと質問した。その結果、「子どもの学力や学歴は教育費にいくらかけるかによって決まると感じる」では、「あてはまる」が62.7%(「非常にあてはまる」14.6%、「ややあてはまる」48.1%の計)となった。

 「老後の備えより子どもの教育費にお金を回したい」では「あてはまる」が計59.3%、「早期の知育や英才教育は子どもの将来のために重要だ」では同66.8%、「スポーツや芸術の習い事よりも学習塾に教育費をかけたい」では同40.9%となった。

photo 自身の考えや状況がどの程度あてはまるか(以下リリースより、ソニー生命調べ)
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.