上司との飲み会、約80%が「好きじゃない」と回答 若者が参加したい飲み会の特徴とは1000人に聞いた(1/2 ページ)

» 2022年03月13日 06時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 日本酒を製造する沢の鶴は、若者世代の価値観とコミュニケーションに関する調査を実施した。「若者世代が参加したい職場の飲み会の特徴」を聞いた結果、「あまりお金がかからない」が最も多く40.1%だった。

飲み会 若者の飲み会に関する意識調査(提供:ゲッティイメージ)

 同世代との飲み会、上司や先輩との飲み会が好きか聞いた。同世代との飲み会に関しては、「非常にそう思う」(12.1%)、「どちらかといえばそう思う」(32.4%)と好意的な意見が44.5%と約半数を占めた。上司や先輩との飲み会では、「非常にそう思う」(6.0%)、「どちらかといえばそう思う」(15.4%)と、好意的な意見は21.4%だった。

飲み会 若者世代の飲み会に対する意識(出所:リリース、以下同)

 有職者(703人)を対象に、参加したい職場の飲み会の特徴を聞いた。その結果、「あまりお金がかからない」(40.1%)が最も多かった。2位は「説教する人がいない」(39.4%)、3位は「短時間で終わる」(36.7%)、4位「気配りをしなくてもいい」(35.1%)、5位「自分のペースで飲める」(31.3%)と続いた。

飲み会 若者世代が参加したい飲み会の特徴(出所:リリース、以下同)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.