日々意識して節約しているもの 3位「通信費」、2位「水道・光熱費」、1位は?500人に聞いた

» 2022年03月30日 16時48分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 保険相談サービスを提供する保険マンモス(東京都港区)は、「節約しているもの」について調査を実施した。節約を日々意識している人に、「何を節約しているか」を聞いたところ、1位は「食費」(377人)だった。

保険マンモスは、「節約しているもの」について調査を行った(画像はイメージ)
何を節約しているか?(出所:リリース、以下同)

 2位は「水道・光熱費」(200人)、3位は「通信費」(173人)、4位は「日用品」(167人)、5位は「衣類」(153人)だった。比較的すぐに取り組みやすいものが上位にランクインした。

 具体的な節約術を聞くと、「お昼はできるだけお弁当をつくるようにした」「スーパーでの買い物は必要なものだけを買う」「自動車保険・住宅ローン・生命保険・電力会社の乗り換え」などの声が寄せられた。同社によると、特に多かったのは「携帯電話を格安スマホに変える」「自炊する」だった。

 その他の節約術としては、「照明器具をすべてLEDに交換」「肉類、米、酒類はふるさと納税で手に入れる」「自家用車を売却し、カーシェアへ変更。車検や保険、駐車場代が減った」といった具体例が寄せられた。同社は「現金で買い物をするよりも、クレジットカードやQRコード決済を使うことでポイントをためるという意見が多くみられた」とコメントした

実際に節約できた年間金額

 実際に節約できた年間の金額を尋ねた。最も多かったのは「1万〜2万円未満」で17%、次いで「3000〜5000円未満」が13%、「3万〜5万円未満」「5万〜10万円未満」がともに12%だった。

実際に節約できた年間の金額

 今回の調査は、節約を日々意識している人、節約を実践している人を対象に、インターネットで実施した。期間は3月16〜17日、有効回答数は500人(女性334人、男性166人)。

回答者属性

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.