消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
ポイントカード「Ponta」を運営するロイヤリティ マーケティング(東京都渋谷区)は「老後に関する調査」を実施した。老後生活で不安なことを聞くと、「生活費や年金などのお金」が最も多く85%だった。
全体の78%が老後の生活に不安を感じている。世代別にみると、女性では30〜40代、男性では40〜50代で不安に感じる人が多いことが分かった。また、男女ともに60代は「あまり不安を感じない」「不安を感じない」の合計が30%以上で、他の年代よりも老後への不安感が少ないという結果に。
老後生活で不安なことを聞いたところ、1位は「生活費や年金などのお金」(85%)だった。次いで「体力やケガ、病気などの健康」(71%)、「介護(自分自身)」「認知症」(それぞれ51%)という結果に。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング