消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
主婦の友社(東京都品川区)が運営する「暮らしニスタ」は、主婦を対象に家事に関する調査を実施した。その結果、夫が担当する家事の1位は「ごみ捨て」(61.3%)だった。
夫は家事に協力的か聞くと、42.9%は「協力的」と回答した。
同社は「全体の6割が共働き夫婦といわれ、家事は分担して行うのが当たり前になりつつあるのかもしれない」とコメントした。
夫が担当する家事は「ごみ捨て」が最も多く、61.3%だった。次いで「買い物」(49.3%)、「食事の後片付け」(45.3%)という結果に。
回答者からは「食事の後片付けは、料理した後疲れている時にとても助かる」「掃除は行き届かないところがあるが、私が気付かないところをやってくれたりするのでありがたい」といったポジティブな意見のほか、「お皿を洗ってくれるけど、洗剤が残っていたり、汚れが取れていなかったりするので二度手間。しかもドヤ顔するのもイヤ」といったネガティブな声も聞かれた。
子どもにスマホを持たせるタイミング、2位は「13歳」、1位は?
宝くじで10億円が当たったらしたいこと、2位は「貯金・預金」 1位は?
相次ぐ食品値上げにどう対応する? 86%が「家計に負担を感じる」と回答
好きな豆腐料理ランキング2位は「麻婆豆腐」 1位は?
ワタミ、子ども向けミールキットを発表 主婦層の負担を軽減Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング