夫が担当している家事、2位は「買い物」 1位は?4割以上の主婦が「夫は家事に協力的」と回答(1/2 ページ)

» 2022年04月09日 06時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 主婦の友社(東京都品川区)が運営する「暮らしニスタ」は、主婦を対象に家事に関する調査を実施した。その結果、夫が担当する家事の1位は「ごみ捨て」(61.3%)だった。

家事 夫は家事に協力的?(提供:ゲッティイメージ)

 夫は家事に協力的か聞くと、42.9%は「協力的」と回答した。

 同社は「全体の6割が共働き夫婦といわれ、家事は分担して行うのが当たり前になりつつあるのかもしれない」とコメントした。

家事 夫は家事に協力的か(出所:リリース、以下同)

 夫が担当する家事は「ごみ捨て」が最も多く、61.3%だった。次いで「買い物」(49.3%)、「食事の後片付け」(45.3%)という結果に。

 回答者からは「食事の後片付けは、料理した後疲れている時にとても助かる」「掃除は行き届かないところがあるが、私が気付かないところをやってくれたりするのでありがたい」といったポジティブな意見のほか、「お皿を洗ってくれるけど、洗剤が残っていたり、汚れが取れていなかったりするので二度手間。しかもドヤ顔するのもイヤ」といったネガティブな声も聞かれた。

家事 夫が担当する家事
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.