「新婚生活で嫌だったこと」 3位は「義理の家族との付き合い」、2位と1位は?女性100人に聞いた

» 2022年04月16日 05時00分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 結婚情報誌『ゼクシィ』を発行するリクルートは、入籍から3年未満の20〜30代女性を対象に、「新婚の新生活」について調査を実施した。新婚新生活で嫌だったことは何か聞いたところ、1位は「いびきがうるさい」(26.0%)だった。

入籍から3年未満の20〜30代の女性を対象に、「新婚の新生活」について調査を実施した(画像はイメージ)
新婚新生活で嫌だったことは?(出所:リリース、以下同)

 2位は「家事の分担が公平でない」(24.0%)、3位は「義理の家族とのつき合い」(23.0%)という結果となった。

 ケンカの原因になったことの1位は「家事の分担が公平でない」(16.0%)、2位は「義理の家族との付き合い」(14.0%)、3位は「お金の価値観の違い」(13.0%)だった。嫌だったことと共通する回答が多い結果に。

新婚新生活でケンカの原因になったことは?

お金の価値観の違いを感じたことは?

 お金の価値観の違いを感じたことは何か尋ねたところ、1位が電気代(10.0%)、2位は水道代(7.0%)、3位は「食費」(6.0%)だった。

お金の価値観の違いを感じたことは?

 電気代と答えた人からは、「すぐ寝ると言いながら居間で居眠りを始め、電気がつけっぱなしになっていた」「冬場に薄着で暖房の設定温度をかなり上げている」などの声が聞かれた。水道代と答えた人からは、「洗い物中、水を出したままする」「きちんと閉めておらず、水が出しっぱなしになっていた」という声が聞かれた。

 新婚新生活でうれしかったことの1位は「幸せな何気ない時間が増えた」「一緒に過ごせる時間が増えた」(ともに65.0%)、3位は「一緒にご飯を食べられる頻度が増えた」(60.0%)だった。具体的な物事より、新婚生活そのものを楽しんでいることが分かった。

新婚新生活でうれしかったことは?

 今回の調査は、入籍から3年未満の20〜30代女性を対象に、インターネットで実施した。期間は3月3〜4日、有効回答数は100人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.