飼ったことのある犬種 2位は「ミニチュア・ダックスフンド」、1位は?4000人に聞いた(1/2 ページ)

» 2022年04月17日 05時00分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 調査会社のプラネット(東京都港区)は、「ペット(犬)に関する意識調査」を実施した。これまでに飼ったことがある犬種を聞いたところ、1位は「柴犬」(18.8%)だった。

プラネットは、「ペット(犬)に関する意識調査」を実施した(画像はイメージ)
これまでに飼ったことがある犬種は?(出所:リリース、以下同)

 2位は「ミニチュア・ダックスフンド」(8.8%)、3位は「トイプードル」(7.0%)、4位は「チワワ」(6.5%)、5位は「マルチーズ」(5.3%)で、小型犬が上位を占める結果となった。「雑種」は55.9%だった。

犬を飼い始めたきっかけ

 犬を飼い始めたきっかけで最も多かったのは「人からもらった」(44.6%)、次いで「店舗(ペットショップ等)で買った」(29.7%)だった。

 「人からもらった」は年代が上になるほど多くなり、「店舗(ペットショップ等)で買った」は年代が下になるほど多くなる傾向が見られた。「保護犬を引き取った」は4.3%にとどまった。

犬を飼い始めたきっかけは?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.