「登録制バイト」経験者に聞く よかったこと、よくなかったこと2000人に聞いた

» 2022年04月18日 09時29分 公開
[ITmedia]

 派遣会社に登録して、仕事をする「登録制バイト」を経験したことがある人はどのくらいいるのだろうか。派遣型のアルバイトを集めた求人サイトに登録している人に聞いたところ、48%の人が「ある」と回答し、そのうち89%は「よかった」と満足度が高いことが、エン・ジャパンの調査で分かった。

登録制バイトで働いてみてよかったと思いますか?(出典:エン・ジャパン)

 「よかった」と答えた人からは「給料も悪くなく、好きなタイミングで就業できたから」(22歳/男性)、「日給即日払いだったので、仕組みとしても分かりやすく、ちょっとした生活費の足しになって助かったから」(28歳/女性)、「自分の好きな仕事を探せたし見つけられたから」(28歳/男性)といった声があった。

 一方、「よかったと思わない」と答えた人からは「単純作業ばかりで辛い」(25歳/男性)、「その都度環境が変わるので、環境の変化に弱い自分には合わない」(38歳/女性)、「期限があるのでまた次を探さないといけない」(48歳/女性)など不満の声があった。

 登録制バイトを経験したことがある人に、初めて応募したときの職種を聞いたところ、トップは「軽作業」(39%)。次いで「事務・オフィスワーク」(13%)、「接客・販売」「製造・ラインスタッフ」(いずれも12%)が続いた。

初めて登録制バイトに応募した際の職種(出典:エン・ジャパン)

 また、初めて応募したときの勤務期間を尋ねると、「1日のみ」(36%)最も多かった。次いで「単発(10日以内)」(26%)、「長期(3カ月以上)」(18%)という結果に。

初めて登録制バイトに応募した際の勤務期間(出典:エン・ジャパン)

 インターネットを使った調査で、求人サイト「エンバイト」に登録している男女2014人が回答した。調査期間は3月1〜28日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.