「置き配」利用経験ある人は5割弱に ”配達員の負担軽減”が魅力1位にサステナブルな流通とは(1/3 ページ)

» 2022年04月19日 08時00分 公開
[秋月かほITmedia]

 運輸業を手掛けるセイノーホールディングスのグループ会社、LOCCO(東京都中央区)とTポイント・ジャパン(渋谷区)は、自宅のドア前や宅配BOXで荷物の受け取りができる「置き配」に関するアンケート調査を実施。その結果、利用経験がある人は5割弱いることが分かった。置き配の魅力は「配達員の負担軽減」と答えた人が最も多いことも分かった。

photo 「置き配」に関するアンケート調査の結果は?(画像提供:写真AC)

置き配サービスを知っているか・利用したことがあるか

 まず「置き配サービスを知っているか」と質問したところ、「知っている」(93.6%)、「知らない」(6.4%)という結果になった。

 また「知っている」と回答した人に「実際に起き配を利用したことがあるか」と尋ねると、「利用したことがある」(49.7%)、「利用したことはない」(43.9%)となった。さらに年代別で「置き配を利用したことがある」と回答した人の割合(もっとも利用した、最近利用した、過去に利用したの計)を見ると、20代が57.1%、30代が55.4%、40代が51.6%、50代が41.4%、60代が43.0%という結果になった。若年層で利用経験が高いことが分かる。

photo 置き配サービスを利用したことがあるか(以下リリースより)
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.