この春始めたい「おうちで出来る趣味」 読書や筋トレを抑えた1位は?ファジー・アド・オフィス調べ

» 2022年04月19日 15時29分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 総合住宅展示場の企画・運営を行うファジー・アド・オフィス(東京都新宿区)は、コロナ禍の趣味に関する調査を実施した。その結果、59.3%が「コロナ禍で休日の、自宅での過ごし方に変化があった」と答えた。

趣味 コロナ禍の休日、59.3%が自宅での過ごし方に変化あったと回答

 変化としては、「家で過ごす時間が多くなった」(80.8%)、「友人・家族で旅行や外食など外に出掛ける機会が減った」(67.4%)、「自宅でできる趣味を始めた」(37.7%)などがあげられた。

趣味 休日の過ごし方にどう変化があったのか(ファジー・アド・オフィス調べ)

 コロナ禍での平日夜の自宅での過ごし方について、「友人・家族との外食の機会が減った」(71.2%)、「会社での飲み会の機会が減った」(56.9%)、「家に帰る時間が早くなり、おうち時間が増えた」(43.7%)など変化が見られた。

趣味 平日夜の過ごし方の変化(ファジー・アド・オフィス調べ)

 この春新しく始めた(始めたい)“おうちでできる”趣味は、「(自宅での)映画鑑賞」(43.2%)が最多。次いで「筋トレ」(38.2%)、「読書」(33.6%)となった。

趣味 この春新しく始めた(始めたい)“おうちでできる”趣味(ファジー・アド・オフィス調べ)

 マンションや賃貸に住む人のうち、53.5%が「コロナの影響でやるのが厳しくなった趣味がある」と答えた。なかでも「旅行」(33.0%)や「映画鑑賞」(32.0%)をあげる人が多かった。

趣味 コロナの影響でやるのが厳しくなった趣味(ファジー・アド・オフィス調べ)

 調査は3月19〜25日に、29〜69歳までのマイナビニュース会員の男女を対象にインターネットで実施した。有効回答数は1633件。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.