消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
NEXER(東京都豊島区)が運営する日本トレンドリサーチは、車買い取り業者の会宝産業(金沢市)と共同で「車の経過年数」に関するアンケートを実施した。今所有している車に何年乗っているか尋ねたところ、「3年以上〜5年未満」との回答が最多で20.7%を占めた。
次いで、20.1%が「10年以上」乗っていると回答した。「10年以上」と回答した201人のうち、「30年以上乗っている」のは6人だった。
乗り始めて古くなってきたと感じるのは、「7年以上〜10年未満」が最多で35.1%だった。次いで「5年以上〜7年未満」(27.7%)、「10年以上」(25.5%)と続いた。
「3年以上〜5年未満」で古くなったと感じる人は、売るときのことや車検を理由にあげた。また、「10年以上」で古くなったと感じる人からは、「外観のキズなどを直そうという気持ちが弱くなってくる」(40代・男性)、「デザインなど古く感じるし、新車なら普通に搭載されている機能がない」(50代・男性)といった声が寄せられた。
今回の調査は、車を所有する1000人の男女を対象にインターネットで実施した。調査期間は3月24〜31日。
イオン、横浜市保土ケ谷に新ショッピングセンター 体験型ライフスタイル店舗の旗艦店
ブックオフ ポップアップストア「REMARKET」を西武池袋本店に出店
JR東、王子駅に「ロボット調理のそば店」開業 店舗運営を効率化
星野リゾート、宿泊代に応じてポイントがたまる新サービス開始
2022年冬アニメの満足度 「ジョジョ」「鬼滅の刃」を抑えた1位は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング