ペットにかけている年間費用は「5万〜10万円」が最多 保険への加入は?(1/2 ページ)

» 2022年04月20日 12時21分 公開
[神奈川はなITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 保険相談サービスを提供する保険マンモス(東京都港区)は「ペットに関するアンケート調査」を実施した。飼っているペットで最も多かったのは「犬」で、飼ったきっかけの1位は「癒されたいと思ったから」だった。

ペットに関するアンケート ペットに関するアンケート(写真提供:ゲッティイメージズ)

飼っているペットの種類は?

 現在飼っているペットの種類を聞いたところ、1位は「犬」の55%だった。2位は「猫」の34%で、以下「ウサギ」「ハムスター」「鳥類」(いずれも5%)という結果に(複数回答可)。

ペットに関するアンケート 飼っているペットの種類は?

ペットを飼ったきっかけは?

 「ペットを飼ったきっかけ」の1位は「癒されたいと思ったから」(52%)。2位は「家族が飼いたいと言ったから」(36%)、3位は「知人から譲り受けた」(13%)だった(複数回答可)。

 その他の理由として、「毎日玄関の前でお座りして居ついていたから」「ペットショップ勤務でなかなか売れなかった子に情がわいて迎えることにした」などの回答が寄せられた。

ペットに関するアンケート ペットを飼ったきっかけは?

ペットにかけている年間費用は?

 ペットにかけている年間費用を聞いたところ、最も多かった回答は「5万〜10万円未満」の26%で、「1万〜3万円未満」が19%、「3万〜5万円未満」と「10万〜20万円未満」がそれぞれ17%だった。

ペットに関するアンケート ペットにかけている年間費用は?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.