DiDiフードジャパンは4月20日、「DiDi Food」の日本でのフード宅配サービスを終了すると発表した。サービス終了日は5月25日。
同社は2020年に日本でのフード宅配サービスを開始。今回のサービス終了にあたり「今般の日本市場の変化に際し、今後の事業継続を検討した結果、同サービスを終了することを決定いたしました」と発表している。
DiDiフードジャパンは中国タクシー配車アプリ大手の滴滴出行の傘下。タクシー配車サービスの日本撤退はなく、今後は同サービスに事業を集中し、引き続き日本市場に注力するという。
フードデリバリーサービスを巡っては、ドコモの「dデリバリー」が21年6月にサービス終了、デリバリーヒーローの「フードパンダ」が22年1月末で日本撤退。米国最大手のドアダッシュが「Wolt」を展開するフィンランドのウォルト・エンタープライゼズの買収を発表(買収完了は22年上半期を予定)するなど、シェア争いのもと、厳しい状況が続いている。
【編集履歴:2022年1月19日午後7時20分 フードデリバリーサービスの状況について、詳細の追記を行いました】
給与と労働時間、どちらを優先? 日立とパナソニックの「週休3日」は全く違う
「氷河期の勝ち組」だったのに……40代“エリート課長”に迫る危機
全国15棟のドーミーインで、「ホテルに暮らす」サブスク提供 狙いは?
ラーメン業界に黒船来航! 約90秒で「アツアツな本格ラーメン」を作る自販機がすごい
東銀座の築地銀だこで「本気のデジタル化」をしたら、何が起きた?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング