今年のGWも“巣ごもり”派が多いのか昨年と比較(3/3 ページ)

» 2022年04月23日 08時23分 公開
[秋月かほITmedia]
前のページへ 1|2|3       

今年のGWの外出有無

 今年のGWに外出するかについて、昨年の結果別に集計すると、昨年「外出しなかった」人のうち、「今年も外出しない」人は75.6%、「外出する予定」の人は24.4%という結果になった。

photo 今年のゴールデンウィークは外出するか

 昨年は「外出しなかった」が、今年は「外出する予定」にした理由を聞くと、「緊急事態宣言がなくなって、少し外出しやすくなった。自分の予定が来年は忙しくなりそうで、今年がチャンスだと思った」(10代・女性)、「3回目のワクチンを打ったので多少は大丈夫かなと思った」(70代・女性)といった意見が見られた。

 一方、昨年は「外出した」が、今年は「外出しない予定」と回答した人に理由を聞いたところ、「昨年よりコロナの感染率が高そうだから」(40代・女性)、「コロナなどで、仲間の意見がまとまらない」(60代・女性)といったコメントが寄せられた。

 当調査は4月14〜15日の間、インターネット調査にて実施。「現在、就業していてGWに3日以上休みがある」または「現在、就業していない」と答えた男女を対象に、1400人から回答を得た。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.