消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
マーケティングリサーチなどを手掛けるアーキテクト(東京都港区)は、自社が運営する調査サイト「タレントパワーランキング」で『人気の70代男性俳優ランキング』を発表した。その結果、1位は「笑福亭鶴瓶」、2位は「西田敏行」、3位は「舘ひろし」となった。
同社は独自調査を基に、タレントの「認知度」(顔と名前を知っている)と「誘引率」(見たい・聴きたい・知りたい)を掛け合わせた「パワースコア」からランキングを作成している。
1951年生まれの落語家・笑福亭鶴瓶さんは、ランキングトップとなる32.2を獲得した。バラエティタレントや俳優としても活躍している。72年に6代目笑福亭松鶴に入門し、落語家としての活動を開始。現在『ザ!世界仰天ニュース』や『鶴瓶の家族に乾杯』といった番組にレギュラー出演している。
俳優としては映画『母べえ』や『私は貝になりたい』といった作品に出演し、『ディア・ドクター』(09年)では主演も務めた。近年は『北の桜守』(18年)、『アルキメデスの大戦』(19年)にも出演。映画『ミニオンズ』シリーズの日本語吹き替え版では声優として出演するなど活動の幅を広げている。
2位は47年生まれの俳優・歌手である西田敏行さん(同28.7)だった。70年に舞台『情痴』でデビューして以降、多くの舞台・ドラマ・映画に出演。これまでに日本アカデミー賞・ブルーリボン賞・ゴールデンアロー賞・紫綬褒章など多くの賞を受賞した。
映画初主演は『悪魔が来たりて笛を吹く』(79年)で、ドラマ『西遊記』ではコミカルな演技も披露。2009年までの間に20作品以上が製作された代表作の『釣りバカ日誌』シリーズは、特に多くの人気を集めた。
関西ローカルの長寿番組「探偵!ナイトスクープ」(朝日放送)では01年から19年まで約20年間、「局長」として出演。番組内でしばしば見せる号泣姿は“番組名物”となり、長年視聴者から愛された。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング