「最高にかっこいい戦国武将の名字」ランキング 1位「伊達」、トップ5は?

» 2022年04月30日 12時15分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 gooランキングは、「最高にかっこいい!」と思う戦国武将の名字に関するアンケート調査を行った。その結果、「最高にかっこいい戦国武将の名字ランキング」の1位は「伊達」(154票)だった。「長宗我部」、(78票)、「真田」(67票)がそれぞれ続いた。

最高にかっこいい戦国武将の名字ランキング1位は「伊達」(出所、リリース)

「独眼竜」で知られる戦国武将を輩出

 1位の「伊達氏」(だてうじ)は、鎌倉時代に源頼朝に仕えた始祖の朝宗が戦功として与えられた陸奥国(現在の福島県)伊達郡に移り住み、その地名を名字とした武家である。戦国武将としては、第17代当主で仙台藩の初代藩主でもある伊達政宗の名が知られている。

代表的な武将:伊達政宗(戦国ガイドより引用、以下同)

四国の大部分を統一した「長宗我部」

 2位の「長宗我部氏」(ちょうそがべうじ)は、平安期から鎌倉期にかけて信濃国から土佐国(現在の高知県)に移り住み、定住先の地名を名字とした豪族である。戦国武将としては、家督相続後15年で土佐を、最終的に四国の大部分を統一した長宗我部元親が有名である。

代表的な武将:長宗我部元親

武田信玄に仕えた「真田」

 3位の「真田氏」(さなだうじ)は、信濃国(現在の長野県)小県を発祥地とする豪族だ。戦国時代の武将としては、武田信玄の家臣として活躍した真田幸綱や、その後を継いで信玄や豊臣秀吉などに仕えた真田昌幸、昌幸の次男・真田信繁(真田幸村)などがいる。

代表的な武将:真田幸村

 4位以下は「龍造寺」(54票)、「明智」(46票)、「織田」(42票)、「北条」(33票)、「上杉」(30票)、「徳川」「不破」(ともに24票)の順番だった。公式Webサイトでは45位までの詳細なランキング結果を掲載している。

戦国武将のイメージ(提供ゲッティイメージズ)

 今回の調査は、gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行い結果を集計した。調査期間は22年3月31日〜4月14日、有効回答数は815人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.