スイーツ好きは約9割 食べる時はおやつ? ごほうび?週1回以上食べる人は70.7%

» 2022年05月05日 05時15分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 マイボイスコム(東京都千代区)の「スイーツ・デザート類」に関する調査によると、スイーツ・デザート類が好きな人は、88%だった。好きなスイーツ・デザート類の1位は「ショートケーキ」で66.4%。以下、「シュー菓子」「チーズケーキ」「アイス類」「チョコレート、チョコレート菓子」が各6割台となった。

スウィーツ ショートケーキが一番人気

 スイーツ・デザート類を、週1回以上食べる人は70.7%となった。男性の約7割、女性の約8割が、週1回以上食べていると回答。「ほとんど毎日食べる人」は16.7%で、特に30〜70代の女性のうち、各世代の約20%がほとんど毎日食べると答えた。

スウィーツ スイーツ・デザートを食べる頻度(マイボイスコム調べ)

 「ふだんのおやつ」にスイーツを食べる人は、64.2%を占めた。「誕生日、クリスマスなどの行事やお祝い」「おみやげなどでもらったとき」「ちょっと一息つきたいとき」「家族が買ってきたとき」が各30%台だった。

スウィーツ スイーツ・デザートを食べるシーン(マイボイスコム調べ)

 「誕生日、クリスマスなどの行事やお祝い」「おみやげなどでもらったとき」「喫茶店、カフェなどを利用するとき」「自分へのごほうび」といった特別感がある場面では、女性の比率が高くなった。

 スイーツ・デザート類を購入する場所は、「スーパー」が73.8%で最多。次いで、「洋和菓子専門店、菓子屋、アイスクリーム店、ドーナツ店など」(57.3%)、「コンビニエンスストア」(52.6%)と続く。

スウィーツ スイーツ・デザートをどこで買うか(マイボイスコム調べ)

 男性10〜50代や女性10〜20代では、専門店を抑え「コンビニエンスストア」が2位となった。女性30〜40代では「飲食店のテークアウト」の割合が、各世代より高くなった。

 スイーツ・デザート類を購入時に重視する点は、85.3%が「味」と答えた。次いで「価格」(61.9%)、「容量、サイズ」(48.4%)と続く。

 今回の調査は、「MyVoice」のアンケートモニターを対象にインターネットで実施した。期間は3月1〜5日、有効回答数は1万175人、同調査は今回で4回目。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.