ペットの名前ランキング2022 犬・猫共に1位となった名前は?犬の2位は「ココ」

» 2022年05月21日 08時00分 公開
[サトウナナミITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 アイペット損害保険(東京都港区)が、新規で保険に加入したペットを対象に、名前について調査を実施した。その結果、犬・猫共に「むぎ」が2021年に続き1位となった。

ペットの名前ランキング ペットの名前ランキング

 総合ランキングでは、犬・猫共に昨年初めて1位を獲得した「むぎ」が2連覇を達成した。犬のランキングでは、2位は「ココ」、3位は「モカ」と続き、1位から6位まで昨年から順位の変動はなかった。また、昨年初めて圏外からトップテン入りを果たした「ラテ」が今年は7位まで上昇し、人気が高まっていることがうかがえる。

ペットの名前ランキング 2021年度 総合名前ランキング(アイペット損害保険調べ)

 猫のランキングでは、2位は「きなこ」、3位は「レオ」と続いた。また、「ココ」と「ラテ」がそれぞれ昨年より2つ順位を上げ4位と6位を獲得。昨年ランク外となった「ルナ」がランキングに返り咲いて過去最高となる7位を獲得した。今年の総合ランキングでは、新しくトップテン入りした名前はなく、上位陣の安定的な人気が分かる結果となった。

ペットの名前ランキング 犬の性別名前ランキング(アイペット損害保険調べ)

 犬の性別ランキングでは、男の子は「レオ」、女の子では「ココ」が1位を獲得し、共に7連覇となった。また、猫の性別ランキングでは、男の子は「レオ」が7連覇、女の子は「きなこ」が4連覇となった。「レオ」は犬の性別ランキングでも7連覇を達成し、人気の高い名前であることがうかがえる。

ペットの名前ランキング 猫の性別名前ランキング(アイペット損害保険調べ)

 調査は、21年度(21年4月1日〜22年3月31日)の新規契約者のうち、0歳の犬・猫を対象とした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.