オンラインショッピング スマホからの利用者が増加中マイボイスコム調べ

» 2022年05月21日 05時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 マイボイスコム(東京都千代区)は、「オンラインショッピングの利用」に関する調査を実施した。直近1年間にPCから申し込んだ人は81.0%。スマートフォンから申し込んだ人は42.6%で、過去調査と比べて増加傾向にあることが分かった。

買い物 スマートフォンでの通販利用者が増加傾向(マイボイスコム調べ)

 直近1年間に携帯電話・スマートフォンでオンラインショッピングを利用した人のうち、10回以上利用した人は38.9%となった。特に女性の比率が高く、女性若年層では各50%台だった。

買い物 直近1年間に何回、携帯電話・スマートフォンでオンラインショッピングを利用したか(マイボイスコム調べ)

 直近1年間に、10回以上PCでオンラインショッピングを利用した人は51.8%だった。前年の調査と比較すると、「20回以上」の利用者のみ増加していた。

買い物 直近1年間に何回、PCでオンラインショッピングを利用したか(マイボイスコム調べ)

 携帯電話・スマートフォンでの購入品は、「食料品・飲料・アルコール」(45.1%)、「衣料品」(40.9%)、「靴・バックなど衣類小物、装飾品など」(27.4%)、「生活用品」「書籍・雑誌・コミック(電子版以外)」(各27.2%)が上位を占めた。

買い物 直近1年間に何回、携帯電話・スマートフォンのオンラインショッピングで購入したもの(マイボイスコム調べ)

 一方、PCでの購入品の上位は、「食料品、飲料、アルコール」(53.2%)、「衣料品」(43.2%)、「書籍・雑誌・コミック(電子版以外)」(35.5%)となった。

 オンラインショッピングを利用する理由として、「価格が安い」(64.7%)、「たまったポイントで商品が買える」(46.5%)が上位を占めた。女性からは、「クーポンやキャンペーンなどがある」「持ち帰りしにくいものを購入する」「店舗に行けない」という声が多く寄せられた。

 今回の調査は、「MyVoice」のアンケートモニターを対象にインターネットで実施した。調査期間は4月1〜5日、有効回答数は1万61人、同調査は今回で18回目。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.