削らずに16キロも書ける! 芯まで金属なのに書けて、消せる「メタルペンシル」metacil(メタシル)

» 2022年05月25日 11時39分 公開
[ITmedia]

 サンスター文具(東京都台東区)は6月下旬に、芯まで金属の鉛筆、メタルペンシル「metacil(メタシル)」を発売する。全6色(ブラック、ホワイト、ネイビー、ベージュ、レッド、ブルー)で、価格は990円。

6月下旬に発売

 メタシルの特徴は、黒鉛が含まれた特殊合金で芯がつくられていること。筆記時に、黒鉛と合金の粒子が摩擦して、紙に付着することで筆跡となる。濃さは、約2H鉛筆相当(同社調べ。紙の種類によって濃さは変わる)。

メタシルの先端
スケッチのシーン

 また、芯の摩耗が少なく、削らなくても長時間書き続けられることもメリットとして挙げられる。なるべく同じ面だけで書かず、芯の先端を均等に使うことで、芯の尖りをキープできるという。芯は合金素材でできているが、通常の鉛筆のように一般的な消しゴムで消すことが可能。水や水性マーカーなどでもにじまないので、水彩画やイラストの下書きとしても使えるという。

 同商品について、サンスター文具は「マットな質感と14グラムという絶妙な重さで高級感を持たせることにこだわった。軸の形状も八角軸で、一味違った仕様に仕上げた」という。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.