楽天モバイルが「1GBまで0円」を廃止することについて、0円ユーザーのうち「とても嫌だ」と答えた割合は55.3%、「嫌だ」(19.5%)、「どちらかと言えば嫌だ」(19.1%)と続き、大半が不満を抱いていることが分かった。
「0円ユーザー」以外にも0円廃止について尋ねたところ、「とても嫌だ」(18.5%)、「嫌だ」(6.7%)、「どちらかと言えば嫌だ」(31.8%)と、合わせて56.9%が不満を抱いていることが分かった。
なぜ嫌なのか聞いたところ、「サービスの魅力度が減る」「急にプランを変えることに不信感を感じる」という回答が多かった。
一方で0円廃止に賛成すると答えた人の意見は、「妥当な値上げだと思う」「ポイントアップされるから」などが挙げられた。新しいプランからは楽天ポイントがさらにプラス1倍になるためメリットに感じるユーザーもいるようだ。
通信業界はMVNO(仮想移動体通信事業者)の参入で、主要キャリアを含めた顧客を得るための価格競争が起きている。その中で「0円ユーザー」にとっては実質値上げとなる今回の動きは、他の通信会社にとっても影響を与える可能性がある。
調査は23〜79歳の楽天モバイルユーザーである男女を対象に、5月18〜20日にインターネットで行った。有効回答数は441人。
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?
“ジョジョ立ち”マネキンが脚光 洋服の青山、お堅いイメージ脱する戦略とは?
味の素“シンプルすぎる”レシピ 10年前に開発したメニューがいま大人気の訳
廃業決めた老舗和菓子店を救済 社長が語った「マクドナルドを見習え」の真意Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング