喫煙者は仕事ができない? 仕事とタバコの意識調査仕事中に「ぷか〜」(2/2 ページ)

» 2022年06月03日 11時07分 公開
[青山ひかりITmedia]
前のページへ 1|2       

「きちんと仕事できれば、タバコ休憩OK」6割

 仕事・業務をきちんと遂行していれば、タバコ休憩をしてもいいと思うかどうかを尋ねたところ、「そう思う」が61.7%で、「そう思わない」が38.3%だった。

きちんと仕事ができていれば、タバコ休憩をしてもいいと思う人の割合

 企業が休憩中まで従業員に禁煙を求めることはやり過ぎだと思うかどうかを聞いたところ、「そう思う」と答えた人は半数以上の56.2%だった。年代別にみると、「そう思う」と回答した人の割合は30代(61.1%)が最も高かった。

企業が休憩中に禁煙を求めることは、やり過ぎだと思う人の割合

 また、企業がテレワーク時まで従業員に禁煙を求めることはやり過ぎだと思うかどうかは、「そう思う」が64.7%で、テレワーク中に企業が干渉することに否定的な意見を持つ人が6割を超えた。

企業がテレワーク中に禁煙を求めることはやり過ぎだと思う人の割合

 インターネットを使った調査で、20〜60代の働く男女655人が回答した。調査期間は4月20〜21日。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.