喫煙者は仕事ができない? 仕事とタバコの意識調査仕事中に「ぷか〜」(1/2 ページ)

» 2022年06月03日 11時07分 公開
[青山ひかりITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 インターネットリサーチを手掛けるネットエイジア(東京都中央区)は、現在仕事に就いていてタバコを吸っていない人を対象に、喫煙習慣と仕事の評価などについて意識調査した。

 喫煙者は仕事ができない人だと思うかどうか質問したところ、「そう思わない」と答えた人が84.6%で、「そう思う」(15.4%)を大きく上回った。喫煙習慣を業務能力の評価に結び付けることは、合理的ではないと考える人が多いことが見てとれる。男女・年代別にみると、「そう思わない」と回答した人の割合は30代女性(93.1%)と60代女性(93.5%)で9割以上だった。

喫煙者は仕事ができない人だと思う人の割合(出所:プレスリリース、以下同)

 喫煙スペースなどでタバコを吸うために離席する“タバコ休憩”について、受動喫煙防止など周囲に配慮すればしてもいいと思うか聞くと、「そう思う」が57.9%で、「そう思わない」は42.1%となった。周囲の人への配慮があれば、タバコ休憩を容認できる人が6割弱で多数派だった。年代別にみると、「そう思う」と回答した人の割合は30代(66.0%)が最も多かった。

周囲に配慮すれば、タバコ休憩をしてもいいと思う人の割合
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.