子どもが家族と行きたいテーマパーク 3位「サンリオピューロランド」、2位「USJ」、1位は?200人に聞いた

» 2022年06月12日 05時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 子どもが家族と行きたいテーマパーク1位は「東京ディズニーランド&シー」(144人)――そんな結果が、ARINA(仙台市)が運営する小学生の保護者向け教育メディア「おうち教材の森」の実施した調査で分かった。

 2位は「ユニバーサルスタジオジャパン」(28人)、3位は「サンリオピューロランド」(10人)という結果に。

子どもが家族と行きたいテーマパークは?(画像はイメージ)

 1位の「東京ディズニーランド&シー」と回答した人からは、「キャラクターになじみがあるから」「いくつになっても楽しめる場所だから」「現実を忘れるくらい楽しめるから」「有名なキャラクターの着ぐるみは子どもが好きで楽しいから」「夢の国だから」などのコメントが寄せられた。

ランキング結果(出所:プレスリリース)

 2位の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」を支持する理由としては、「マリオやミニオンなど、子どもの好きなキャラクターがたくさんいるから」「子どもが好きそうな漫画やゲームのいろいろなキャラクターやアトラクションがあり、飽きずに一日中遊べるから」などが挙げられた。

 3位の「サンリオピューロランド」については、「何度行っても楽しめるし、キャラクターもかわいいから」「屋内型テーマパークなので天気や気温に左右されずに楽しむことができるから」といった声が聞かれた。

 同社は調査結果について「『ディズニーランド&シー』が圧倒的な差で1位となった。ディズニーは日常的にアニメや映画を楽しめる。また、子ども用のキャラクターグッズが豊富にある。なじみのあるキャラクターやお気に入りのキャラクターに会えることや、子ども向けのアトラクションが多く用意されていることが人気の理由だと分かった」とコメントした。

 今回の調査は3月3日、中学生以下の子どもがいる保護者を対象に、インターネット上で実施した。調査人数は200人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.