ローソン、日本各地のブランド米を使用したおにぎりを発売 第一弾は北海道産「ふっくりんこ」ブランド米の魅力を発信

» 2022年07月04日 17時58分 公開
[ITmedia]

 ローソンは7月4日、日本各地で生産されているブランド米のみを使用したおにぎりを発売すると発表した。日本各地のブランド米の魅力を発信していく。

ローソン ローソンは日本各地のブランド米のみを使用したおにぎりを発売(出所:プレスリリース、以下同)

 2カ月ごとに使用するブランド米を変えて、米の特長を直接味わうことができる「塩にぎり」と、米の特長に合わせた食材を使用する「具入りおにぎり」の2種類を販売する。第一弾は北海道産のブランド米「ふっくりんこ」を使用した「ふっくりんこ 塩にぎり」(108円)と「ふっくりんこ 焼鮭ほぐし大葉味噌(北海道産秋鮭使用)」(160円)の2品を発売。ふっくらとした食感の「ふっくりんこ」に、北海道産の秋鮭と唐辛子がアクセントの大葉みそを合わせた。

ローソン 「ふっくりんこ 塩にぎり」(108円)

 第2弾は9月6日から、山形県産「雪若丸」を使用した「雪若丸 塩にぎり」(108円)、「雪若丸 牛肉味噌(仙台牛・仙台味噌使用)」(160円)を発売する。

 第三弾は石川県産「ひゃくまん穀」、第四弾は富山県産「富富富」、第五弾は福井県産「いちほまれ」、第六弾は北海道産「ゆめぴりか」を使用する。

ローソン 今後の発売予定

 同社は「日本には、都道府県ごとにその土地や気候に合わせて開発された300を超える食用のブランド米があります。しかしながら、生産量が少なく家庭内消費が中心のため、全国的な知名度はあまり高くありません。今回、全国のローソンでおにぎりに使用することで、そのおいしさをより多くのお客さまに味わっていただきたいと考えています」とコメントした。

ローソン ブランド米産地の知事からのコメント

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.