上司や顧客に「了解です」はアリ? マナー講師の見解は教えて! ビジネスマナーの新常態

» 2022年07月15日 07時00分 公開
[ITmedia]

教えて! ビジネスマナーの新常態

コロナ禍をへて大きく変わった私たちの働き方。ビジネスマナーにも、時代に合わせて大きく変化するものがあれば、全く変化しないマナーも存在する。「こんなとき、どう対応するのが正しいの?」といった疑問に、NPO法人日本サービスマナー協会の特別マナー講師、井手奈津子さんが回答する。

 連載4回目のテーマは、ビジネス上の会話やプライベートでのやり取りを問わず、よく耳にする「了解しました」というあいさつ。使い勝手がよい言葉だが、少々カジュアルな印象も受ける。上司や取引先の相手に使うことは問題ないのだろうか。

画像はイメージ(ゲッティイメージズ、以下同)

――ビジネスシーンで「了解です」という言葉は問題ないでしょうか

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