消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
17LIVE(東京都港区)は「『夏』に関する調査」を実施した。コロナ禍で体験できなかった夏のイベント1位は、「花火大会」(62.9%)だった。以下、「旅行」(57.9%)、「お祭り」(56.8%)と続く。
ライブ配信で視聴したことがあるイベントを聞くと、「花火大会」(35.4%)が最多となった。以下、「旅行」(21.7%)、「フェス」(18.4%)と続く。コロナ禍で「ライブ配信で楽しむ」という、新しい夏のイベントの楽しみ方が定着しつつあることが分かった。
また、オンライン旅行を視聴したことがある人からは「自分も一緒に旅をしてる気分になった」「少し遠くて行きにくいところの環境を実体験のように見られるのでうれしい」など、ライブ配信で旅行を楽しむという新しい旅行の楽しみ方に対するポジティブな意見が多くみられた。
夏と聞いて思い浮かぶアーティストでライブ配信に出演して欲しい人を尋ねたところ、「サザンオールスターズ」が49.4%とほぼ半数を占めた。以下、「TUBE」(37.7%)、「湘南乃風」(35.1%)と続く。
調査は、「17LIVE」アプリのユーザー3724人を対象にアプリ内アンケートで実施した。調査期間は6月24日〜27日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング