子どもがよく観戦するスポーツ 3位「水泳」、2位「野球」、1位は?200人に聞いた

» 2022年07月13日 16時34分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 子どもがよく観戦するスポーツ1位は「サッカー」(85人)――そんな結果が、ARINA(仙台市)が運営する小学生の保護者向け教育メディア「おうち教材の森」の実施した調査で分かった。

 2位は「野球」(47人)、3位は「水泳」(14人)という結果に。

どんなスポーツ観戦を好む?(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

 1位の「サッカー」については、「子ども自身がサッカーボールを蹴って遊ぶのが好き。また、夫と一緒にサッカー観戦もよく行くので」「好きな選手がいるから」「地元にJ2のチームがあり、家族で応援に行く子どもが多い」といったコメントが寄せられた。

子どもがよく観戦するスポーツランキング(出所:プレスリリース)

 2位の「野球」と回答した人からは、「親の影響が一番だと思われる」「テレビで放映しているのと、親しみがあるから」「兄とよく野球のテレビ番組を見ていて解説などしてもらったから」といった声が聞かれた。

 3位の「水泳」に関しては、「子どもがプールを習っている。また、オリンピックの時、熱心に見ていた」「スイミングスクールに通っていて、コーチに憧れを抱いているから」といった意見があった。

 同社は1位がサッカーになったことについて「子ども達の身近にサッカーチームがあり、生で試合を観たり、選手と触れあったりする機会が多い。親にもサッカーファンが多く、サッカー観戦が家族のイベントとなっている家庭が多いことが分かった」とコメントした。

 今回の調査は3月2日、中学生以下の子どもがいる保護者を対象に、インターネット上で実施した。調査人数は200人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.