ギフトを贈る機会 3位「母の日」、2位「バレンタイン・ホワイトデー」、1位は?ハースト婦人画報社調べ

» 2022年07月18日 07時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

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 ハースト婦人画報社(東京都港区)は、「ギフト」についての意識調査を実施した。ギフトを贈る機会として、「誕生日」(65.6%)が最多。以下、「バレンタイン・ホワイトデー」(56.7%)、「母の日」(53.0%)と続く。

ギフト ギフトを贈る機会1位は「誕生日」(写真はイメージ、提供:写真AC)

 上位には、「お歳暮・冬ギフト」や「クリスマス」など季節イベントが多くランクインした。

ギフト ギフトを贈る機会(ハースト婦人画報社調べ)

 ギフトの購入場所を聞くと、88.9%が「オンラインショップ・ネットショップ」と答えた。PCやスマートフォンで手軽に贈りものを探せるようになり、「デパート・百貨店の実店舗」(68.2%)を20%以上上回った。

ギフト ギフトの購入場所(ハースト婦人画報社調べ)

 ギフト選びで困った・悩んだ理由を尋ねたところ、「何を贈るか」(75.8%)が最多となった。以下、「毎回似たようなものになってしまう」(42.5%)、「相手の好みが分からなかった」(40.6%)と続く。

ギフト ギフト選びで困った・悩んだ理由(ハースト婦人画報社調べ)

 また、ギフトを探しているうちに、つい自分用にも購入したことがある人は88.7%だった。

 調査はインターネットで、4272人を対象に実施した。調査期間は4月21〜24日。

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