インプレス、「Web3」書籍を販売終了、回収 ネットでの批判受け

» 2022年07月26日 12時00分 公開
[ITmedia]

 インプレスは7月25日、書籍『いちばんやさしいWeb3の教本 人気講師が教えるNFT、DAO、DeFiが織りなす新世界』の販売を終了し、回収も実施すると発表した。無償公開していた第1章、第2章については、公開を中止した。

書籍『いちばんやさしいWeb3の教本 人気講師が教えるNFT、DAO、DeFiが織りなす新世界』(インプレスWebページより)

 同書はブロックチェーン関連事業を営む、techtec社の田上智裕社長が執筆。7月20日に発売した。

 発行後、TwitterなどSNSで内容に対する批判が数多くなされた。その多くは、「技術的に不正確」だという指摘であり、著者だけでなく、IT技術書籍を数多く出版しているインプレスへの批判にも発展していた。

無償公開されていた『いちばんやさしいWeb3の教本 人気講師が教えるNFT、DAO、DeFiが織りなす新世界』の一部

 インプレスは当初、SNSで指摘を受けた箇所について、著者に改定原稿の作成を依頼していた。しかし、「ご意見いただいた誤りやわかりづらい表現箇所を修正・反映しての本書の販売継続は難しいと判断」したことで、販売終了と回収を決めた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.