インプレスは7月25日、書籍『いちばんやさしいWeb3の教本 人気講師が教えるNFT、DAO、DeFiが織りなす新世界』の販売を終了し、回収も実施すると発表した。無償公開していた第1章、第2章については、公開を中止した。
同書はブロックチェーン関連事業を営む、techtec社の田上智裕社長が執筆。7月20日に発売した。
発行後、TwitterなどSNSで内容に対する批判が数多くなされた。その多くは、「技術的に不正確」だという指摘であり、著者だけでなく、IT技術書籍を数多く出版しているインプレスへの批判にも発展していた。
インプレスは当初、SNSで指摘を受けた箇所について、著者に改定原稿の作成を依頼していた。しかし、「ご意見いただいた誤りやわかりづらい表現箇所を修正・反映しての本書の販売継続は難しいと判断」したことで、販売終了と回収を決めた。
厚切りジェイソン、ツイート全消し 米国株下落で非難殺到か?
10万円もする「iPhone13 mini」がなぜ1円? そのカラクリを解明する
高速道路の最高速度が120キロなのに、それ以上にクルマのスピードが出る理由
サクラ革命が月数千万の売り上げ捨ててもサービス終了させたかった理由
トヨタはプレミアムビジネスというものが全く分かっていない(後編)
「にじさんじ」時価総額フジテレビ超え……26歳代表資産は1000億円超、30人以上の従業員も億万長者へCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング