マッチングアプリ利用者に聞く「結婚したい時期」 「2〜3年以内」とした割合は?oricon ME調べ(1/2 ページ)

» 2022年08月03日 07時30分 公開
[サトウナナミITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 oricon ME(東京都港区)が、「恋活・婚活マッチングアプリ」に関する利用実態調査を実施した。直近の恋活・婚活を通して考える自身の結婚時期を聞いたところ、「いずれは結婚したいが、現時点では恋人を見つけたいと考えている(考えていた)」(34.3%)と回答した人が最多となった。

婚活 恋活・婚活マッチングアプリ利用実態

 以降は「2〜3年以内に結婚したいと考えている(考えていた)」(30.4%)、「1年以内に結婚したいと考えている(考えていた)」(21.0%)と続いた。

婚活 結婚時期について(全体)

 男女別にみると、男性は「2〜3年以内に結婚したいと考えている(考えていた)」(32.1%)が最も多く、次に 「いずれは結婚したいが現時点では恋人を見つけたいと考えている(考えていた)」 (30.6%)、「1年以内に結婚したいと考えている(考えていた)」(23.4%)が続く結果に。

 女性は「いずれは結婚したいが、現時点では恋人を見つけたいと考えている(考えていた)」(38.0%)が最多となり、次に「2〜3年以内に結婚したいと考えている(考えていた)」(28.8%)、「1年以内に結婚したいと考えている(考えていた)」(18.7%)が続いた。

婚活 結婚時期について(男女別)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.