カゴメ、子どもの野菜嫌いに対応した「プリン」発売 AIが適切な組み合わせ提案「とうもろこしとヨーグルト」など

» 2022年08月02日 11時31分 公開
[ITmedia]

 NECとカゴメは、子どもの苦手な野菜と相性の良い食材を組み合わせた「AI(愛)のプリン」(6種類)を開発。AIを活用して食材の組み合わせを導き出した。子どもの野菜嫌い克服に貢献する。

プリン 子どもの苦手な野菜と相性の良い食材を組み合わせた「AI(愛)のプリン」(6種類)を開発(出所:プレスリリース、以下同)

 NECの最先端AI技術群の1つである、ものごとを分析して隠れた関係性を発見する説明可能AI「リンク予測AI」を活用。カゴメが実施した「子どもの野菜に対する意識調査(2019年)」を参考に選定した21種類の野菜と、50万以上のレシピ情報からAIが導き出した相性の良い食材を組み合わせ、プリンに活用した。

 開発したプリンのレシピは、親子のコミュニケーション活性化に寄与することを目的に、専用Webサイトで公開する。

プリン 「リンク予測AI」で野菜と相性の良い食材を導き出した

 「とうもろこしとヨーグルト」は、とうもろこしのプリンに隠し味でマヨネーズを加えた。その上にとうもろこしを添え、ヨーグルトソースで仕上げている。

プリン 「とうもろこしとヨーグルト」

 「かぼちゃとレーズン」は、ラム酒で香り付けしたレーズンとカラメルの上に、かぼちゃのプリンを流し込み焼成した。「ほうれんそうとココナッツ」は、ほうれんそうとココナッツのプリンの上に、ココナッツのブランマンジェを流しこんだ。

プリン 「ほうれんそうとココナッツ」

 他にも、「じゃがいもととうふ」「にんじんと白ワイン」「トマトとクリームチーズ」の6種類を開発した。

 価格はそれぞれ500円で、岐阜県のスイーツ店「プルシック岐阜」とオンラインストア「プルシック オンラインストア」で販売する。

プリン 「にんじんと白ワイン」
プリン 「トマトとクリームチーズ」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.