ファミマ、夏祭りの定番メニュー「チョコバナナ」「焼きもろこし」などをイメージしたパンを4品発売夏らしさを訴求

» 2022年08月02日 12時57分 公開
[ITmedia]

 ファミリーマートは8月2日、オリジナルパンブランド「FAMIMA BAKERY(ファミマ ベーカリー)」から、夏祭りの屋台でよく見かける食べ物をイメージした新商品を4品発売する。花火やお祭りなどのイベント開催制限が継続するなか、身近に夏らしさを感じられる商品として訴求していく。

木 ファミマ、夏祭りの屋台メニューをパンに(出所:プレスリリース、以下同)

 商品の見た目・味わいはもちろんのこと、パッケージでも夏祭りらしさを演出した。

 「チョコバナナみたいなパン」(138円)は、パン生地にバナナ風味の生地をのせ、チョコを半分かけた。チョコをトッピングすることで「チョコバナナ」を見た目でも表現。パンの中には、バナナ果汁を使用したバナナクリームを入れた。

夏祭り 「チョコバナナみたいなパン」(138円)

 「りんご飴みたいなパン」(138円)は、「りんご飴」の見た目と味わいをイメージした。ふんわりとした食感のパン生地に、りんご入りのりんごジャムを入れ込み、パンの表面にりんご風味のゼリーコーティングをつけて仕上げた。

夏祭り 「りんご飴みたいなパン」(138円)

 「お好み焼きみたいなパン」(138円)は、もちもちとした食感が特徴のパン生地で、麺やキャベツの食感をしっかりと味わえるソース焼きそばフィリングを包んだ。お好みソースやかつお節などをトッピングした。

夏祭り 「お好み焼きみたいなパン」(138円)

 「焼きもろこしみたいなパン」(138円)は、パン生地の上に、格子状の黄色いとうもろこし風味のビスケット生地をトッピング。焼きもろこし特有のしょうゆの香ばしさをイメージした。また、しょうゆ味のたれをまぶしたコーンを包み、パン生地にもコーンを使用することで、コーンの粒感を表現した。

木 夏祭り,「焼きもろこしみたいなパン」(138円)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.