止まらない「ヤクルト」旋風、実は「海外売上」の方が好調?古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」(2/3 ページ)

» 2022年08月05日 07時00分 公開
[古田拓也ITmedia]

短期でブームを連発

 少し前、SNSやクチコミで「安眠効果がある」などとして「Y1000」が大きな話題を呼んだ。都内のスーパーマーケットに足を運べば品切れであったり、購入にあたって個数制限がかけられていた。

話題の「Yakult1000」と「Y1000」(ヤクルトWebページより)

 5月31日にはヤクルト側が公式サイトでお詫び文を掲載するほどになっていた。

ヤクルトはYakult1000とY1000の品薄について、お詫びし、増産体制を整えた(お知らせ

 これを受けた増産体制の強化もあって、今ではヤクルトを取り扱うスーパーの乳酸菌飲料コーナーの品薄騒ぎも、落ち着きを取り戻してきたようだ。

 それでも、ヤクルトの宅配サービス「ヤクルト届けてネット」では新規申込が休止されている。申し込みが完了している顧客も、ヤクルト1000は追加発注できないという状況だ。

 「ヤク1000」という愛称でSNSを中心に広がりをみせてきたのは、同社の取り扱う「Y1000」である。そのルーツは、ヤクルトレディ経由でしか買えなかった「Yakult1000」にある。ストレスの緩和や睡眠の質を向上させるという効果が、オフィスワーカーを中心に2021年10月頃から口コミで広がりをみせていた。

 Yakult1000の店頭販売版にあたる「Y1000」は、販売が開始された21年10月から短期間のうちに小さなブームを連発しており、21年12月にも品薄状態になるほどの人気ぶりをみせていた。対象がビジネスパーソンから徐々に一般層へ移りかわっていくという、口コミベースの広がりが短期で連発するブームの要因であると考えられる。

 ちなみに、これは過去の海外事例となるが、18年にはNetflixで独占配信されていた映画の登場人物がヤクルトをあおるシーンが大きな話題を呼び、海外で大きなヤクルト需要が発生したこともある。

 ヤクルトはブームに愛されやすいという性質があるようだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.