「たこ焼きギター」が登場 「炎たこII」を使ったアイテムの特徴は?岩谷産業と山野楽器がコラボ

» 2022年08月09日 11時59分 公開
[ITmedia]

 岩谷産業と山野楽器は8月8日のたこ焼きの日にあわせて、イワタニのカセットガスたこ焼器「炎たこII」を使った「たこ焼きギター」を発表した。

たこ焼きギターが登場
たこ焼きギターの特徴

 たこ焼きギターは、山野楽器が企画した宇都宮「餃子ギター」、仙台「笹かまギター」に続く“ご当地ギター”の大阪版。山野楽器・山野政彦社長の言葉「大阪のソウルフードは“たこ焼き”」「自宅で家族で作って楽しむたこ焼器と言ったら岩谷産業の“炎たこ”」をきっかけに、今回の企画がスタートしたという。

 たこ焼きギターの特徴は、リアルにこだわっていること。プレートも本体も、すべて本物を使用。つまみを回すとLEDが点灯し、その“ゆらぎ”はガスがついているようにも見える。また、ギターのネック、指板、ヘッド部分全体を「たこの足」でデザインし、黒は「たこが墨を吐いた」ところをイメージしている。さらに、たこ焼きをつくることはできないが、ギターは演奏できるようにした。

 たこ焼きギターは非売品で、Iwatani Outdoor Shop BASEなどで展示する。

ユニークさの中にもギターのかっこよさが光る?

 初代「炎たこ」は2009年に登場。「誰でもおいしいたこ焼き作りが楽しめる」を合言葉に、プレート、バーナー部の炎口の形状、火力など細部にまでこだわって開発した。開発担当者は関西のたこ焼き店をくまなく食べ歩き、足と目と舌で研究し尽くした商品となっている。「外はカリッ、中はトロッ」と焼けることがウケ、販売台数はシリーズ累計で65万台を超えている。

炎たこはシリーズ累計で65万台も売れている

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.