ファミリーマートは8月から、Telexistence(東京都中央区)が開発したAIロボット「TX SCARA」と店舗作業分析システム「TX Work Analytics」の導入を開始した。飲料補充などをロボットが行うことで、店舗の省人化・省力化を推進する。
AIロボット「TX SCARA」は、店舗従業員への作業負荷の大きい飲料補充業務を24時間行い、人間による飲料補充業務を完全になくすことを目指す。「TX SCARA」の活用により、店舗人員を増やすことなく新たな時間が創出され、店舗の労働環境や売場の質向上、店舗の採算性の改善が見込まれる。
店舗作業分析システム「TX Work Analytics」は、店舗従業員が位置情報の発信機を装着し、店内に設置された受信機が位置データを認識することにより、各時間帯における業務の作業時間を可視化・分析を可能にする。データを基に店舗業務の最適なワークスケジュールと人員配置を進めることで、店舗経費の低減とより質の高い店舗運営の実現につなげていく。
今後、300店舗に導入を拡大していくとする。
1日中「エアコンつけっぱなし」が約4割 理由は?
「品質がよくない」「普段の1.5倍の値段です」 顧客満足度No.1のスーパーで見つけた“正直すぎる”ポップの真意
ドンキ「クーラーのような冷感ウェア」開発 太陽の熱を遮断、汗に反応してヒンヤリ
セブンの「いれたてコーヒー」、粗利率は50%超え? コンビニが100円コーヒーをやめられない“おいしい”理由
「セコマ」はなぜ、レジ袋無料を続けるのか トップが「これでよかった」と語る背景Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング